スムースドライブシステム導入 VFR800F

2019年5月4日

 2017年6月 VFR800F納車。その1ヶ月後にスムースドライブシステムを導入したので、その時の事を振り返ります。(あ、令和初投稿だ!)

VFR800Fは発進が弱いのか?

 VFR800F購入当時、ネット上の評価で気になっていた事のうちの一つに以下の内容がありました。

  • 発進する時にエンストしやすい
  • V型エンジンだから低速で粘りが効かない

 VツインのSV400Sに長いこと乗っていたので、V型エンジンだから粘りが無いってそんなこと無いでしょって思ってました。SVは400ccながら粘りがあるエンジンなのを実感済み。

 しかし、VFRを購入してからの感想は…。う~ん。SV400Sと比較すると、どうも低速域でストン!とエンジンが停止する領域がある。
 これが自分の感想でした。

人生、最初で最後(?)の3連続エンスト

 発進時のエンストし易さをある程度感じていたものの、そこまでシビアに悪いわけでは無く、割とすぐに慣れてあまり問題に思わなくなっていました。
 しかし、改善を決意するイベントが発生。

 VFR800F購入から2~3週間目くらいだったか、それなりに慣れて来ていた頃、高速でストップandゴーの渋滞にはまり、ほんの少し疲れを感じていた時にエンスト。すぐエンジン再スタート、エンスト。そして、もう一回。
 えー!
 自分の中ではちょっと冗談みたいな出来事でした。自分のバイク人生で教習所時代も含めて、こんな連続でエンストする事なんて一度も無かったので…。

 VFRがエンストしやすいとか、そうでもないとか基準なく議論をしても、多分決着のつかない話しになると思いますが、自分の中ではSV400Sを基準にすると、少し悪くなったことを確信しました。
 せっかくの大型なのに400ccより悪いところがあるなんて耐えられない!(暑いとか重いとかは別)

予約

 当時、VFR800Fを購入する前、発進する時にやや問題があるかも。という情報をネット上で目にすると共に、改善策も探し当ててました。何やら「スムースドライブシステム」というもので改善するらしい。mixi で噂になっているという情報を見たので、mixiのログを探しに行ったらなんか本当によくなるらしい事が書かれている…。費用も工賃込みで1万円くらいだとか…。

 とりあえず、自分がどう感じるか。VFRの購入後、様子見した結果は上述の通り。

 噂を当てにしていいのか。少し悩むも、やはりやってみなければわからない。
 それで、本当によくなる可能性があるならと NGC-JAPAN のHPからメールで問い合わせしてみました。するとその日でも翌日でも対応可能との連絡が来たので翌日で時間を決めて予約しました。個人で経営されているみたいなので、その時々で状況は異なるかもしれません。

取り付け

 パーツを注文して自分で取り付ける事も可能みたい(むしろそっちが主流?)なのですが、絶対失敗したく無かったので取り付けてもらいに出発。自宅から1時間少々、少しツーリング気分。
 工場前を危うく通り過ぎそうになるも、おじさんに気づいてもらい手招きされ、無事に辿り着きました。

NGC-JAPANさんの工場

以下、作業風景

作業01
シート取り外し
作業02
エアクリーナーボックス取り外し
作業03
魔法の?ネットを仕込む
作業04
元に戻す
作業05
魔法のネジ取り付け
作業06
魔法のネジ
作業07
反対側
作業08
ケースを戻す

 勝手に「魔法の」ネジとか言ってみました。
 ウエスをしっかり挟んで作業するのは取り外したボルトを隙間に落としたりしない為、との事でした。プロの仕事だなぁと思いました。

 そして肝心の効果は………。

 めちゃめちゃよくなった!!

 はい、私はおじさんの回し者でも何でもありません。
 殆どネジを変えただけ?
 たったこれだけの事で、走り出した瞬間に違いがわかり、とても不思議。

 おじさん曰く「バイクを良くしたわけではない。正常な状態にしただけ。」との事でしたが、本当に「今までが壊れてたのかも」と思わされるくらいに良くなり感動しました。

 自分は都内の街乗りが多いので発進停止を繰り返します。知らないうちにストレスを抱えていた事に気付かされました。また、低速でのギクシャク感がなくなり、明らかに良くなりました。

 取付後、コンコンと理由を説明して頂き、なんとなくわかった気になりました。
 ともかく、静電気が関係しているw(わかった気がしただけかも…)

 ネジを取り付けた事によりガソリンの噴射状況に影響があるらしく、FIが学習するので、交換直後より20km くらい走った方が良くなるという事でしたが、本当にその通りでした。
 交換直後にわずかに残っていたギクシャク感がなくなり、本当にマイルドになりました。

 VFR800Fで走る事が、前より楽しいと感じるようになりました。

 そして…スムースドライブシステムより、何故かおじさんが熱かったのが「体温同調」
 靴の中敷きに入れる事で健康になり、熱烈なファンもいるみたいです…。


 こんな感じの中敷き…。
 ほぼ毎日履いて2年経った今も壊れてないので、ものは良いかも?

 作業は1時間弱で終わったもののその後2時間くらいおしゃべり。話し好きみたいで、正直ちょっと帰りたかったw
 体温同調もあまりに熱心なので、バイクの変化に気を良くしていたので購入。効果は…。あるの…かも…?ww

 

 ここまで、2年前に書いたブログを久しぶりに読み返しながら引っ越ししたこちらのブログで書き起こして見ました。2年経った今もスムースドライブシステムを導入して良かったと思ってます。

 パワーが増す。燃費が良くなる。と感じる人もいるようですが、その辺は自分には良くわからず。

 ともかく、1万円でこんなに変わるのなら全てのVFR800F乗りにお勧めしたい、それくらいに思いました。ただ、感じ方は人それぞれだと思うので保障は出来かねますが!
 思い当たる方は試して見てはいかがでしょう!

お店のリンクはこちら
http://ngc-japan.com/info/?p=501

良きバイクライフを楽しみましょう!